発表会・コンクール 発表会・コンクール

2018年 ドリーム・ピアノフェスタ発表会

2018年4月14日(土)・15日(日)はつかいち文化ホール さくらぴあ(小ホール)にて、ふちだ楽器店主催のピアノ発表会に生徒さんが出演しました。

私、ピアノ講師の道田も講師演奏と、生徒さんとのピアノ2台、連弾で演奏させていただきました。

今年は発表会に初挑戦!!の生徒さんも数名いましたが、どの生徒さんもしっかり演奏できました。

  

このドリームピアノ発表会ではピアノ2台の演奏もすることができ、今年は楽器店の店長にお付き合い頂き、中学生の男子生徒さんと、モーツァルトの「トルコ行進曲」を演奏していただきました。そして私も、小学6年生と小学5年生の生徒さんと三人で、チャイコフスキーのくるみ割り人形より「行進曲」「花のワルツ」をメドレーで演奏しました

発表会では、ソロに加え、連弾や2台を率先して取り入れるように心がけています。この度は連弾にも数名の生徒さんが挑戦してくれました♪

誰かと一緒に演奏することは、息を合わせたり、相手の音をよく聴かなくてはならず、とても大変ですが、その分、一緒に演奏する楽しみもあり、音楽感性もより育ちます。

ピアノコンクールでは今月から予選など始まっておりますが、フィオーリーの生徒さんは秋のコンクールに向けて準備に入っております。来年は前期コンクールにも生徒さんと挑戦できたら・・・と思っております。

写真はピアノ2台の演奏と今年デビューの年中の生徒さんとの演奏です♪