発表会・コンクール 発表会・コンクール

2017年12月

ブルグミュラーコンクール2017

    

ブルグミュラーコンクール2017 中国大会ファイナル              2017年11月25日(土)・26日(日)エリザベト音楽大学 セシリアホールで開催されました。

今年は10月8日(日)にエリザベト音楽大学 ザビエルホールでありまし広島地区大会に1名、10月22日(日)に周東文化会館 パストラルホールでありました山口地区大会に2名の生徒さんが挑戦してくれました♪

広島地区大会に挑戦した生徒さんは、コンクール初体験!!山口地区大会に挑戦してくれた生徒さんは2度目の挑戦でした。

嬉しいことに今年の地区大会は3名全員ファイナルに出場することができ、大きな舞台で演奏する機会ができとても嬉しく思います。

ファイナルでは、3人とも賞に入ることはできませんでしたが、皆とても素敵な演奏ができました。大きな舞台で力を出し切る大変さや、舞台での音の響かせ方等、コンクールを経験することでまた一つ成長することができたと思います。審査員の先生方からも、とても嬉しい言葉や今後の課題など、的確にアドバイスいただきました。

そして、この度、ブルグミュラーレッスン賞をいただきました。まだまだコンクール指導は未熟な私です。生徒さんと一緒に考えたり、相談したりすることもありますし、私自身もっともっと指導の勉強をしていかなくてはと思っています。そんな中、このような賞をいただけてとても嬉しいです。

これからも、生徒さんの素敵な音や感性を大切に、一緒に頑張っていきたいと思います。

次は、ふちだ楽器店主催のピアノ発表会『ドリーム・ピアノ・フェスタ』が来春4月に開催されます。ソロの演奏から、ピアノ連弾、2台ピアノと、生徒さんと、また楽しく挑戦していきたいと思います。