発表会・コンクール 発表会・コンクール

お知らせ

2023年 新年度のお知らせ

大変ご無沙汰な投稿になってしまいました。近況報告と2023年度の募集状況のお知らせをさせてください。コロナも少しずつ緩和され、ランチコンサートや演奏会もそろそろ再開していこうと思っております。演奏会については、また再開しましたらお知らせさせていただきます。

ふちだ楽器店主催のドリームピアノフェスタ(ピアノ発表会)が2023年4月1日(土)はつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあ 小ホールで行われました。今回はフィオーリー音楽教室から26名の生徒さんが参加してくださいました。昨年は、夏と秋のステップ参加、ブルグミュラーコンクール、クリスマス発表会と生徒さん達と一緒に楽しく奮闘させていただきました。その集大成となるドリームピアノフェスタでは、参加された生徒さん一人一人の成長をしっかり感じることができ、有難い時間をすごさせていただきました。

フィオーリー音楽教室ピアノ部門は5月から新年度とさせていただいております。また1年、生徒さんと一緒に楽しみながら頑張りたいと思います。ここで新年度の生徒募集状況をお知らせいたします。有難いことに近年、新入会の生徒さんが増えレッスン可能枠が残りわずかとなっております。現在、木曜日のみ1名調整可能、土曜日夕方(要相談)のみの募集となっております。お問合せいただきました皆様、お知らせが遅くなり大変申し訳ありません。レッスン可能枠は調整次第、随時お知らせしていきたいと思います。

新年度もどうぞよろしくお願い致します。

                         ピアノ講師 道田 奈美

 

 

 

2020年度 ブルグミュラーコンクールとクリスマスコンサート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2020年度は新型コロナの影響で発表会や演奏会は中止や延期になり、レッスンも休講という状況でのスタートでした。そのような中でもできることを!と模索した一年でした。2021年、少しでも明るい兆しを願っておりましたが、まだまだ不安な日々が続きそうです。感染拡大防止対策をしっかりしながら頑張っていきたいと思います。

昨年は難しい状況の中ではありましたが、秋のコンクール(ブルグミュラーコンクール)参加と12月にクリスマスミニコンサートを開催いたしました。12月は区民文化センターが臨時休館ではありましたが、スタッフはじめ、出演者の生徒さん、ご家族の協力のもと無事に開催することができ本当に感謝しております。クリスマスコンサートでは、ステージデビューの子も久しぶりのステージの子も緊張しながらも生き生きと楽しそうに演奏してくれていました。そんな生徒さん達の姿や演奏が聴けて私もとても嬉しかったです。

今まで当たり前のように発表会や演奏会ができていたのにと、とても残念ですが今年もふちだ楽器店主催の発表会「ドリーム・ピアノ・フェスタ」に向けて練習を頑張ってくれている生徒さんがたくさんいます。昨年末から状況が悪化しており、ますます心配な日々ではありますが、感染拡大防止対策をしっかりとしながら開催ができますよう願っております。

                            会場写真のみではありますが・・・安芸区民文化センター ホール                            今年度も頑張っていきたいと思います。

2020年 西区民文化センター(スタジオ)にて              フィオーリー音楽教室 ミニクリスマスコンサート開催     

写真(左)ゲスト 山下 真実さん ソロ演奏 スケルツォ 第3番 (ショパン作曲)と、ピアノ連弾 クラブイクスピアリを一緒に演奏してくださいました。ありがとうございました。

2021年度も感染予防をしながらではありますが、体験レッスン受け付けております。音楽は心を癒し、元気にもなります。一緒に楽しみましょう。お問合せお待ちしております♪

2019年 ドリーム ピアノ フェスタ発表会

久しぶりの更新になりました。私事ですが、今年2月に次男(第二子)を出産し、2ヶ月ほど代講の先生にもお世話になりました。その間、お問い合わせもいただいたのですが対応しきれず申し訳ありません。ちょうど、4月の発表会が近く今年はどうしようか迷いましたが、生徒さんはじめ、家族の協力もあり無事に発表会に参加することができました。

今年も、ふちだ楽器主催のドリーム ピアノ フェスタにふちだ楽器店の生徒さんと一緒にフィオーリー音楽教室の生徒さんも参加しました。

写真は、初デビューの年長さんの生徒さんと小学1年生の生徒さんです。写真は載せていませんが後2人の生徒さんが無事にデビューを果たしました。どの生徒さんも私が産休の間に代講の先生としっかり頑張ってくれていました。

 

 

 

 

そして、今回は仲の良い友達同士での連弾にも挑戦しました。息もぴったりで暗譜にも挑戦!!連弾の暗譜は大変なのですが、やはり暗譜で弾く方が呼吸も合わせやすく、お互いの音も良く聴けていました♪

普段は一人で弾くことの多いピアノですが、お友達と一緒に演奏したり、他の楽器と一緒演奏する機会を今年も計画中です。また随時、お知らせ致しますので、ご興味のある方はお問い合わせください♪

この度の発表会でも生徒さん一人一人の成長をしっかり感じることができました。もう既に沢山のコンクールが始まっていますが、こちらの教室では秋に向けてのブルグミュラー・コンクール、ピアノ・ステップを中心に生徒さんたちと頑張っております。コンクールやステップにも、もちろん挑戦してもらいたいですが、何より楽しんでピアノを続けてもらいたいです。私も毎回、生徒さんたちから教えられる事も多く、皆と楽しくレッスンできるよう勉強!勉強!です。

2018年 ドリーム・ピアノフェスタ発表会

2018年4月14日(土)・15日(日)はつかいち文化ホール さくらぴあ(小ホール)にて、ふちだ楽器店主催のピアノ発表会に生徒さんが出演しました。

私、ピアノ講師の道田も講師演奏と、生徒さんとのピアノ2台、連弾で演奏させていただきました。

今年は発表会に初挑戦!!の生徒さんも数名いましたが、どの生徒さんもしっかり演奏できました。

  

このドリームピアノ発表会ではピアノ2台の演奏もすることができ、今年は楽器店の店長にお付き合い頂き、中学生の男子生徒さんと、モーツァルトの「トルコ行進曲」を演奏していただきました。そして私も、小学6年生と小学5年生の生徒さんと三人で、チャイコフスキーのくるみ割り人形より「行進曲」「花のワルツ」をメドレーで演奏しました

発表会では、ソロに加え、連弾や2台を率先して取り入れるように心がけています。この度は連弾にも数名の生徒さんが挑戦してくれました♪

誰かと一緒に演奏することは、息を合わせたり、相手の音をよく聴かなくてはならず、とても大変ですが、その分、一緒に演奏する楽しみもあり、音楽感性もより育ちます。

ピアノコンクールでは今月から予選など始まっておりますが、フィオーリーの生徒さんは秋のコンクールに向けて準備に入っております。来年は前期コンクールにも生徒さんと挑戦できたら・・・と思っております。

写真はピアノ2台の演奏と今年デビューの年中の生徒さんとの演奏です♪

 

♪特別講座(ピアノ)のご案内

2017年7月30日(日)に教室にて、ピアノの特別講座を開催いたします。
フィオーリー音楽教室の生徒さんはもちろん、通われていない生徒さんでも、興味がありましたらご参加いただけます。
講座時間は参加人数により異なりますが、1時間から1時間30分程度を予定しています。

誰もが自分自身の素敵な音を持っています。
「音を聴く」とはどういうことか。を中心に今回の講座を進めていきたいと思います。
簡単なようで実はとっても大切なことなんです。
皆さんの持っている素敵な音の響きを一緒に感じてみましょう♪

見学もできますので、お気軽にお問い合わせください。


〈日時〉2017年7月30日(日) 第1回/午前10:30~ 第2回/午前13:30~
〈場所〉フィオーリ―音楽教室 担当講師:道田 奈美
〈参加年齢〉小学1年生以上~大学生まで(各時間 定員3~5名)
〈参加費〉1,000円
〈備考〉参加テキストは自由です♪ 今、練習中の曲でも、得意な曲でも!! 好きな曲でご参加いただけます。曲目は、お問い合わせ時に確認させていただきます。

お問合せはこちら